君に愛されに来たんだ

りあるな世界できらきらを集めてる

成長型アイドルvs完成型アイドル

もう先週になってしまいました、9/8放送の火曜ヒルナンデスの録画を観ました。
そしたら。
なんともまあかわいらしい有岡くんがっ!!!
映っていました。
北海道展とロフトやKITTEをまわる有岡くん…
かわいいっかわいいっかわいいっっっ
の連発でした。

そこで気付きました。アイドルには成長型アイドルと完成型アイドルがいることに。

成長型アイドルとは、ありのままの自分を見せてしまう、見せようとしてくれるようなタイプ、とでも定義しましょうか。そして歳を重ねるごとにどんどんいろいろなことを上手にこなせるようになっていく成長過程をファンが楽しめるような人です。
完成型アイドルとは、カメラの前ではつねに自分が信じる完璧なアイドル像を演じられる、またはもともと本人が天性のアイドルであるタイプと定義します。もちろん歳を重ねてこちらのタイプも変化はするのですが、成長過程というよりはその時々の完璧な姿を見せてくれるような人です。

なぜこんなことを考えたかというと、有岡くんは成長型アイドルだけど私がHey!Say!JUMPで一番推している伊野尾くんは完成型アイドルだなと思ったからです。

そこで!完全に個人的な趣味ですが、各グループのメンバーを成長型アイドルと完成型アイドルに分けてみました!
ええっ○○くんはそんなんじゃないよって思われる方もいると思うので、以下の閲覧にはご注意願います!

まずは…Hey!Say!JUMP〜!
まあちょっと言っちゃいましたからね、上で。
JUMPで成長型は、山ちゃん、有岡くん、高木くん、けいとりん
一方完成型は、知念くん、伊野尾くん、八乙女くん、薮くん
かな、と思いました。
一般の人にとってJUMPのイメージとしてちびーずが強いかなと思いますが、そのちびーずが成長型と完成型にちゃんと分かれていてさすがだなジャニーさんと思いました。
山ちゃんが完成型と見せかけて成長型で、最初は苦手なこともどんどん吸収して成長する姿をファンの人に見せてくれるので、山ちゃんファンの人は嬉しいだろうなと思います。
で、完璧なアイドル!!!って感じが好きな人は知念くんに流れるのかな〜と思いました。いやほんとまずお顔がすごく綺麗だけど自分のアイドル像をがっしり持ってるところが好きです。
あれ?ゆうとくんは!?と思った方。安心してください、覚えてますよ笑でもゆうとくんはお芝居では完成型だけどバラエティーとかでは成長型かな、と思ってしまい、分類不能でした!ある意味アイドルとしては成長型かな…?

次は、Kis-My-Ft2〜!
キスマイはもしかしたらだいぶ戦略的なメンバー構成があるのかなとか思ってしまいました。おそらく戦略的にメンバーを選んだというよりは、選ばれたメンバーがもともとそういう要素を持っている+アイドルをしていく上で獲得した面がある、ということなのでしょうが。
私が思うキスマイの成長型は、玉ちゃん、千賀くん、横尾さん
完成型は、がやさま、きたみつ、みやっち
そしてにかちゃんは成長系完成型かなと思いました。
まずにかちゃんですが、その時々ではきっと本人が理想とするアイドル像を見せてくれますが、成長過程も見せてくれてる気がするんです。ある意味最強なのか!?笑ということで分類不能でしたので、成長系完成型とさせていただきました。
キスマイはフロントメンバーが成長型と完成型に分かれていて、舞祭組も分かれていて、いやほんとに戦略的だなと思いました。2つのユニットに分かれたとしてもちゃんと機能する。賛否両論あるでしょうが、やっぱりそういうのはほんとに強みだと思います。

最後に、我らがV6!!!
V6はコンビで見ていきたいと思います!
まず坂長!
坂本くんは完全な成長型アイドルですね。ありのままを見せる、そんなところがあると思います。仮にありのままっぽく振舞ってるのなら完成型の極みみたいになりますが、そう思わせたいなら思惑に引っかかりたいので笑、成長型ということにします!
長野くんは完成型ですね。アイドル像っていうよりはタレント像っていう方がしっくりくるかもしれませんが、ブレない芯があると思います。
次に剛健!
剛健は…二人とも完成型でしょう。
剛くんは人として完成型というか。もうほんとにブレない。バラエティーでもお芝居でもつねに森田剛ですよね。ある意味逆に言えばあれが素なのでしょうけれども、あんな人なかなかいないので笑、天性のカリスマです。
健くんは悲しいほどにアイドルが本当に似合う。私はジャニーズで一番アイドルしてるのは彼だと思ってます。アイドルは虚像だから、とか言いながら、というか言っているからこそ、すごくアイドルしてるところがほんと、ほんと天性のアイドルだなって。
天性のカリスマと天性のアイドルが仲良しなのは必然ですかね!笑
最後にいのおか!
ごめんね余ったからくっつけたみたいになって泣便宜上こんな感じになっただけだから!
いのっちは悩むんですが、成長型かなと。あさイチでのMCぶりとかほんと完璧だし、もうなんかほんとすべてが完璧なんですけど(というわりに中身のない文章ですいません笑)、程よく肩の力を抜いてるようなところがある気がしていて、それがいのっちの生き方なのかもしれませんが、そういうところを考えると成長型かなと思いました。
そしてトリの岡田くん!岡田くんは成長型だと思います!バラエティーとか、どんどん面白いことを言えるようになったし話の流れを読んでオチをつけるっていうのが本当に上手くなったと思います(誰目線w)特に24時間の生男子会で「言っとくけど健くんは俺のこと大好きだから」というので感じた方は多いと思います。お芝居ももともと上手かったと思いますが、成長したからアカデミー賞を獲れたのだと思いますし、そこも含めて成長型にしました!

こうやって見てみるとそれぞれのグループで成長型と完成型がほぼ同数配置されていて、上手いことするなジャニーさん、という気持ちが強くなりますね。
だからなんだって感じで上手いこと言えないんですけど楽しかったのでまた考察したいです!